第55回有馬記念

ローズキングダムが出走取消になったことでやる気が菅内閣の支持率以下の落ち込みになったのですが、僕の予定としては菊惨敗で人気落ちして有馬で復活という青写真でしたから、ジャパンカップで繰り上がりとはいえ勝っちゃいましたし、まあいいかなと。であれば、毎日王冠で3着になったときから有馬で買うことを決めてたネヴァブション複勝にローズの単複分を上乗せした馬券で勝負。ただまあ、せっかくの有馬ですから少しぐらいは予想して他の馬券も買おうかと。

◎ 2ネヴァブション
○ 1ヴィクトワールピサ
▲ 5ルーラーシップ
△12ドリームジャーニー

ブエナビスタに罪はありませんが、スミヨンにだけは勝って欲しくないんですよね、個人的に。だってこいつふざけてますもん、日本競馬なめすぎ、なめられすぎ。去年太宰が乗ってた馬を予後不良にしたの一生忘れねえぞ。だからブエナを負かしてくれという願望を込めた予想です。超スローになっても大外回して斜行しなきゃ勝っちゃいそうなんで多分無理ですけど。ドリームジャーニーが順調でさえあれば。ネヴァブション秋天から直行してれば。トーセンジョーダンペリエが乗ってれば。あと、一度勝つまで馬券は買わないと決めていますが、ペルーサが14番枠に入ったのは良かったですね。どうせ後ろからになるでしょうし、気分良く走らせられそうです。