2009-01-01から1年間の記事一覧

第54回有馬記念

本来なら軸となるべき4歳馬がいない時点でまともな予想が成立しないこのレース。おまけに一番人気が3歳の牝馬。ダイワスカーレットでも勝てなかったのにそれってどうなのよと思わずにはいられません。こうなったら今年一年個人的にずっと追いかけてきたリー…

第61回朝日杯フューチュリティステークス

◎ 8ローズキングダム ○ 2ダイワバーバリアン ▲ 4ヒットジャポットローズキングダムは相当な器と踏んでいるので迷わず本命。あとは内枠の馬を中心に。でも、トーセンが外枠を嫌われて3番人気になってるので、それなら少し買ってもみたいな気もしたりしなかっ…

第61回阪神ジュベナイルフィリーズ

1メイショウデイム(単複) 10タガノパルムドール(単複)どれもヒントでピントこないので内枠の馬と無敗馬(1勝だけど)の単複で。

第10回ジャパンカップダート

14ワンダースピード(単複) ルメール(単複)なんかどの馬も勝つ気がしないので、この人気でならというワンダー兄のほうとルメールの単複だけ少し買ってみます。ただ、尻に火が付いて頭に来てる状態の武さんは積極果敢なレースをして変な馬を馬券に絡めたり…

第29回ジャパンカップ

先々週のテイエムプリキュアの複勝に、先週のマイネルファルケの複勝。ここに書かないときは結構馬券が引っかかってくれます。なので今週もエイシンデピュティの単複だけ10kぐらいこっそり買おうと思っていたのですが、ウオッカの単勝が思いのほかついてしま…

第140回天皇賞(秋)

◎ 8キャプテントゥーレ ○10シンゲン ▲ 2スクリーンヒーロー直線を内から早めに抜け出したキャプテントゥーレとスクリーンヒーローをシンゲンが外から猛追みたいな形を希望。ウオッカはそろそろ下降線という願望を抱いて消し、勝っちゃったら化け物だったと諦…

第70回菊花賞

◎ 3フォゲッタブル ○ 9リーチザクラウン ▲17アドマイヤメジャーフォゲッタブルが菊に出てきたら本命と血統的に決めてました。皐月、ダービーと本命を打ったリーチは逃げ切れるイメージも浮かびませんし、沈む可能性も大ですが対抗で。あとは、大外からアドマ…

第14回秋華賞

◎10クーデグレイス ○ 5レッドディザイア ▲ 1ホクトグレインブエナが飛ぶならここだとずっと思っていたので無印で逝きます。逃げそうな馬とレッドディザイアで勝負。あとは持ち時計が素晴らしいモルガナイトの単複。

第43回スプリンターズステークス

◎14サンダルフォン ○15アーバニティ ▲10ソルジャーズソング本命予定の馬が引退ということで何を買っても当たらないでしょうから、先行馬総崩れみたいなふざけた予想で逝ってみます。ただ、何となく三浦騎手に勝たせたいような思惑をどことなく感じたり。

第45回農林水産省賞典 新潟記念

◎13ウェディングフジコ ○17トウショウシロッコ ▲ 7マイネレーツェルこのレースは父もしくは母父トニービンの軽量馬を狙うと決めているので、ウェディングフジコの単複中心にちょこっと流す感じで。あとは連勝は無いだろうと思いつつも母父トニービンなのでダ…

第45回札幌記念

◎ 4サクラオリオン ○ 7シャドウゲイト ▲ 1シェーンヴァルトサクラオリオンの単複だけでいいかなと思っていたんですが、一応ちょこっと流そうかなと。このレースでいつも買ってる3歳馬はブエナを蹴るとシェーンヴァルトだけなのでとりあえずそれで。あと、今…

第44回テレビ西日本賞北九州記念

◎ 1メイショウトッパー ○ 5シャウトライン ▲15コスモベル

第44回関屋記念

◎18ヤマニンエマイユ ○16トーホウレーサー ▲10イケトップガン4歳馬は終わってるし、ヒカルオオゾラはスローになったら掛かって終わりそうな気がするので、馬場が渋って良さそうな馬狙いで。

第45回農林水産省賞典 小倉記念

◎14クラウンプリンセス ○10テイエムアンコール ▲12コスモプラチナマーメイドSと同様にコスモプラチナの単複だけでいいかなと思ったんですが、今回はどうも楽逃げはないかもという気がしてきたので、前走勝ってる馬を中心に適当に買おうかなと。

第45回農林水産省賞典 函館記念

◎ 1レジネッタ ○ 4マンハッタンスカイ ▲10ヤマニンメルベイユ全通り買う以外当たる気がしないので、もう内枠と牝馬でいいやみたいな予想。

第9回アイビスサマーダッシュ

◎ 9クールシャローン ○15コスモベル ▲17カノヤザクラサンデー系はバッサリ逝っていいこのレース。あとは、軽量、牝馬、外枠といったことを考慮しました。ただ、今年の51キロがサンデーなんで迷いどころです。単複だけ抑えますか。

第14回プロキオンステークス、第45回七夕賞

第14回プロキオンステークス◎14ランザローテ ○15トーホウドルチェ ▲ 5サンライズバッカス今年は100%系のデータが覆る傾向にあるので、阪神になってから1番人気が100%連対のこのレースでも逆らったほうがいいと思っていたのですが、阪神1400ダートで外枠の先…

第16回函館スプリントステークス、第58回ラジオNIKKEI賞

第16回函館スプリントステークス◎ 6グランプリエンゼル ○ 3マヤノツルギ ▲ 9ウエスタンダンサー札幌の1200といえば、内枠、藤田、牝馬ということで。ただ、グランプリエンゼルは人気しすぎだなあ。正直こういうときは買いたくないけど、ちょこっとだけなら。…

第50回宝塚記念

天皇賞勝ち馬の連対率100%、安田記念2着馬の勝率100%。やべえ、ここ最近の宝塚記念簡単すぎる。と言いたいところなんですが、今年のG1はそういう100%系のデータがことごとく覆っています。データ的にはありえなかった天皇賞馬を今回はデータを信じて買うとい…

第59回安田記念

◎13スーパーホーネット ○ 9カンパニー ▲ 6ディープスカイ今年はことごとく100%データが覆ってるので、1番人気が鬼門のこのレースでもあっさりウオッカ勝っちゃうんじゃないのと思ったりもするんですが、今日のレースを見てると外しか伸びてませんし、ディー…

第76回東京優駿

まず、皐月賞馬を頭に、皐月賞上位と青葉賞馬を絡めた馬券は買います。やっぱりダービーは当てたいですから。でも、ダービーは夢も買いたい。これまでそういう買い方で馬券を獲ったのはアグネスフライトの単勝しかありませんが。そして、今回の本命は、 ◎12…

第70回優駿牝馬

◎17デリキットピース ○14ジェルミナル ▲13ブロードストリート穴狙いに徹したほうが賭ける金額が少なくって損しないということを最近おぼえまして、今回もその方向で予想したいと思います。だって、普通に考えたらブエナビスタとレッドディザイアを1・2着にし…

第4回ヴィクトリアマイル

◎ 1ショウナンラノビア ○ 5ザレマ ▲10ムードインディゴ普通の状態で普通に走ればどう考えても圧勝するのは分かってますが、ウオッカが負けるという前提で馬券を考えました。でも、勝ち馬が全然思い浮かばない。これはもうしょうがないから2頭いるフレンチデ…

第14回NHKマイルカップ

◎ 7ワンカラット ○16ブレイクランアウト ▲15ティアップゴールドアイアンルックの単に定額給付金をぶち込もうかなと思ってたんですけど、人気で小牧さんがG1を勝つイメージがどうしても湧いてきませんでした。それに橋口さんが吹きまくってるのもあれです。で…

第139回天皇賞(春)

◎15モンテクリスエス ○ 4アルナスライン ▲18ヒカルカザブエ4歳馬で重賞を勝っている馬が1頭しかいないので必然的にモンテクリスエスが本命に。どう見てもステイヤーとは思えない体型と武人気しすぎなのでかなり買いたくないパターンなのですが、春天といえば…

第44回サンケイスポーツ賞フローラステークス

◎ 7ミクロコスモス ○ 3アイアムネオ ▲ 4エオリアンハープディアジーナは外枠に入ったので切り。ミクロコスモスはイマイチ勝ちきれない感じがしますが、消去法で頭になりました。あとは極端な内伸び馬場なので人気薄の内枠の馬を相手に少し遊びます。

第69回皐月賞

◎18リーチザクラウン ○ 5ミッキーペトラ ▲ 2リクエストソング大外に入ったことで行くか逝くしかなくなったリーチザクラウンから勝負します。ロジはリーチと競り合うことを嫌って控えて終了みたいな超展開希望。相手は弥生賞2着なのに全然人気してない馬と前…

第69回桜花賞

◎ 9ブエナビスタ ○ 4ヴィーヴァヴォドカ ▲ 3ショウナンカッサイ △ 1ダノンベルベールあまりに外差し外差し言われるとその逆に行きたくなるこのレース。ブエナはもうしょうがないとしても、あまり評価されてないフラワーC勝ち馬と前走不発で人気急落の馬をチ…

第39回高松宮記念

◎15アーバニティ ○ 9キンシャサノキセキ ▲ 2ソルジャーズソング当たる気がしないので買わない予定でしたが、よく考えたらいつも当たってないじゃんという現実に気がついたので、サンデー系の馬で少しだけ遊ぶことにしました。あと、今年は内馬場がいい状態で…

第26回フェブラリーステークス

◎ 9ヴァーミリアン ○ 2カネヒキリ ▲ 8キクノサリーレヴァーミリアンは去年後半からどうも元気がないかなと思っております。JCDでも完調であればどんなに下手に乗ってもトウコンに競り負けることは無かったかなと。それに今回も調教で走らないのはいつも通り…