第54回有馬記念

本来なら軸となるべき4歳馬がいない時点でまともな予想が成立しないこのレース。おまけに一番人気が3歳の牝馬ダイワスカーレットでも勝てなかったのにそれってどうなのよと思わずにはいられません。こうなったら今年一年個人的にずっと追いかけてきたリーチで討ち死にしてやるとも思ったのですが、私のようにここまで買い続けたせいで切るに切れない人が多いのか意味不明な人気してるうえに、億万が一リーチ逃げ切りとかがあったら馬券を持っていたとしても「後ろで指くわえてた騎手は切腹しろ」とか言って納得しない気がするので今回はパス。それで、こんなの全通り買わなきゃ当たらねえよと鼻くそほじりながら予想したらこうなりました。

◎ 6エアシェイディ
○ 9ドリームジャーニー
▲15ネヴァブション
△ 3ミヤビランベリ
☆16ルメール

本命対抗には去年の上位馬がそのまま来た形ですね。とりあえず展開としては、リーチの外からプリキュアが競りかけてリーチ暴走、3番手にミヤビランベリとマツリダあたりがつけて後続のペースが落ち着き、仕方なく早めに動いたブエナが直線失速し、最後は中山実績のある馬が大挙して押し寄せるみたいなのを希望です。あとは、リーチとプリキュアの単複を前者は惰性で、後者は前走祝儀で少し買います。