第70回優駿牝馬

◎17デリキットピース
○14ジェルミナル
▲13ブロードストリート

穴狙いに徹したほうが賭ける金額が少なくって損しないということを最近おぼえまして、今回もその方向で予想したいと思います。だって、普通に考えたらブエナビスタレッドディザイアを1・2着にした馬券で相当な額をぶち込んでいいレースですよここは。で、その2頭を消す理由ですが、ブエナはこれに勝ったら凱旋門というこれ以上ないほどの負けフラグを立てていること、レッドは前走の反動があったらいいな調教良すぎなのが罠だといいなみたいなふざけた理由でファイナルアンサー。


さて予想のほうですが、本命はデリキットピース。前走は相当強い勝ち方ですし、無敗馬は抑えるという僕の中の鉄則があります。これが内枠だったら単複にワゴンに入りそうなエロゲを新品で何本か買ったつもりで全力買いしたところだったのですが、残念ながらの大外枠。なので今回はそこまで賭けずに遊ぶ感じで。相手は、枠に目をつぶってジェルミナルブロードストリート。とりあえず、オークスのときだけ中の人がデットーリと入れ替わる福永は抑え、忘れな草賞の1、2着で決まりかよみたいな超展開を期待して。


あと、老夫婦二人で営む牧場で生産され、その背景を知れば知るほど心の底から応援したくなるディアジーナの単複を少し買いたいと思います。それにディアジーナの下には我らがテイオーをつけていて、しかも牡馬、もう本当にロマンティックが止まらないことこの上ありません。だから今回ディアジーナが敗れて、来年姉の仇討ちでテイオー産駒がダービー制覇みたいな妄想でも頭が一杯です。