第26回ジャパンカップ

ジャパンカップダートは3歳馬は3歳馬でもアロンダイトのほうだったか。競馬は持ち時計じゃ決まらないと再認識。参った。まあ、リシャールなんか買ってる時点で終わってるけど。でも、しょうがない。ダート参戦前は、武蔵野→JCD→ドバイって青写真を描いてたから、自分の中では。

第26回ジャパンカップ
http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2006/05/05/08/10/denma.html

秋天からこっち、G1では3歳馬のみを本命にしてきたのでここも当然3歳馬をと思っていたのだけど、ディープの単勝が1.6倍って。東京2400なんて京都3200の次にディープのためにあるようなコースなのに。他を寄せ付けない強さだけが魅力だったからその戦績にそれもああいった形で傷がつけばこうなるのか。世間は厳しいですな。こうなると、あまのじゃきな僕としてはどうしてもディープに肩入れしたくなるわけで。一流種牡馬、一流厩舎、一流騎手と人間だったらいけ好かないほど嫌味な存在のディープは本来、悪役こそが似合う馬。でも、善役がいないか。テイオー産駒の有力馬でもいればもう死ぬほど盛り上がるのに。ただ、盛り上がってないと巷で評判の今年のジャパンカップですが、僕としてはテイオーが勝った92年と同じくらい楽しみなレースになっています。少頭数でも濃い面子が集まりましたから。

というわけで、明日の予想。一昨日まではサムソン→ドリパス→パンドラで一発狙おうと思ってました。しかし、やはりディープで。サムソン本命は有馬まで取っておきます。できたら大敗して欲しいなあ、サムソン。そして、ハーツクライは敬意を込めまして攻めの消し。去年もそれまでずっと追いかけ続けてきたのにJCでは消して痛い目にあいましたが、それでも消し。あとは、虎視眈々と2着を狙うスウィフトカレントはもちろん抑えます。

◎ 6ディープインパクト
がんばれディープインパクト… おまえがナンバー1だ!!

○ 7ドリームパスポート
岩田ってのが若干気になるけど、誰が乗っても好成績を収めてるから問題ない、と思いたい。

▲ 3ウィジャボード
デットーリ症候群の僕としては常にこのポジション。だけど、この馬はマジ強いね。デットーリじゃなくても買ってる。

△ 8フサイチパンドラ
デビューから常に買ってますし、能力的にはカワカミさんと五分だと思ってたりします。そうなると歴代牝馬トップクラスということになり、当然ここでも勝ち負けしてくれるものと。

6=3
6→7,8
6 - 3,7,8 - 3,7,8

6→2
6 - 2 - 3,7,8