第58回朝日杯フューチュリティステークス

ちょっと寝込んでて世の情報に疎くなっていたら、大西騎手が引退するということを今日知りまして。大西騎手といえばもちろん二冠馬サニーブライアンになるわけですが、何を隠そう私が初めて万馬券を獲ったレースがサニーブライアン皐月賞でした。若い頃は、って今も十分若いけど、昔はガチガチの本命党でして、軸になる馬が見つからないと平気でスルーとかしてたんですよね。その頃はパチスロで生計を立てていた時期でもあったので、ギャンブルに対してのお金の使い方が非常にシビアでしたから。それなのに、どうしてサニーブライアンを買えたのか、正直覚えていないので何とも言えませんが、とりあえずシルクライトニングから流していたのは記憶しています。それで、ランニングゲイルを対抗にしてた気がするなあ。たしかシルクライトニングランニングゲイル馬連は3000円ぐらい買ってた気がする。そして、サニーブライアンの強さに惚れ込み、ダービーでは当然本命。対抗にシルクライトニングでその馬連には5万突っ込みました。結局シルクライトニングは発走直前に除外になってしまったので大勝負は空振りに終わり、その記憶もあいまってか引き上げていく富男さんの寂しそうな後ろ姿は今でもよく覚えていますね。つうか、大西騎手の話からいつのまにか富男さんの話になってるし。大西騎手、本当にお疲れ様でした。

第58回朝日杯フューチュリティステークス
http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2006/06/05/04/11/denma.html

今月に入ってからのメインレースを見てるとペリエ買っとけば当たる予感がモリモリしますが、ここはやはりステイゴールド×メジロマックイーンという、誰がどう考えても好きになっちゃう血統から勝負したいところ。気性が安定すればクラシック戦線でもかなりいけそうな気がそこはかとなく。でも、そうなるとここでは勝てなくなっちゃうのか。ま、いいか。あとは、ペ典安勝馬券だけ抑えとこ。

◎ 3ドリームジャーニー
ステゴ産駒が国内G1勝つなんてロマンシングストーリーだよね。ただ、蛯名ってのがねえ。でも、だからこそオッズ的においしいのか。

○ 7フライングアップル
東スポ杯ではかなり強い競馬してたので。

▲12マイネルシーガル
あんな不利を受けても勝っちゃうのは相当強い。

△14アドマイヤヘッド
ナムラマースと札幌2歳で半馬身差の競馬をしているということを考慮して抑えに。

3,7,12,14(馬連、3連複ボックス)
3 - 7,12,14 - 7,12,14

2,11→8
2,11 - 8 - 2,11