第30回ジャパンカップ

◎ 2ヴィクトワールピサ

外国馬がいっぱいいすぎてわけわかりません。1頭2頭なら調べますがこんだけいると面倒です。なので、来たら事故だと割り切って外国馬はすべて無視。それで日本のお馬さんを眺めますと、誰がどう考えても超スローになる面子なんですよね。まあ、外国馬が逃げてまさかのハイペースという可能性もありますが、そこも一切無視の方向で。そうなると今年のダービー上位陣が台頭するかなあと。馬券はその中でも人気が一番薄いヴィクトワールピサの単複を中心に。過程はどうあれ、武さんが乗り捨てた形になったお馬さんがビッグタイトルを獲るというのがここ数年のトレンドですし。それにブエナを絡める3連複と3連単を少々。あとはムーアのジャガーメイル単複も少しだけ。