第53回有馬記念

◎11ドリームジャーニー
○13ダイワスカーレット
▲ 1カワカミプリンセス
△ 5フローテーション
△ 8スクリーンヒーロー


2強とか言われてるときはどっちかは崩れてその2頭じゃ決まらないんだよ馬券で勝負します。本命はドリームジャーニー朝日CCの勝ち方を見て、秋天惨敗後に香港行かずに有馬に来て内枠引いたら大勝負かけようとずっと心に秘めていました。残念ながら外枠になってしまいましたが、やはりここは初志貫徹。この馬の強さはコーナーワークの良さを生かした捲くりにあると思うので中山は例の専用機ぐらい合うはず。頼むぞ池添、終始内々を走らせて、最終コーナーでインが開かなかったらごめんなさいという一か八かの競馬をしてくれ。それで負けたら仕方ない。でも、大外ぶん回しやがったら髪の毛むしってやる。


対抗はダイワスカーレット。説明不要の現役最強馬ですから外せません。単穴には最高の枠を引いたカワカミプリンセスエリ女のときも書きましたが、全盛期の勢いはまだ戻ってません。ただ、叩き3戦目でこの枠であれば勝ち負けは必至と見ました。抑えには菊2着、ステイヤーズ2着という皐月は勝ってないけどどこのオペラオーだよと思わずにはいられないフローテーション。それから、JC勝ち馬のスクリーンヒーロー。あのレースは偶然じゃ勝てません。あとは、今年はまだ炸裂してない武典安勝も忘れずに買っておきます。


本線
11 - 13 - 1,5,8
11 - 1,5,8 - 13

武典安勝
9,13 - 1