第51回有馬記念

第51回有馬記念
http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2006/06/05/08/09/denma.html

◎ 8メイショウサムソン
○ 3ドリームパスポート
▲ 6スイープトウショウ
△ 7コスモバルク
△ 4ディープインパクト

もう死ぬほど迷いましたが決心しまいま。ここはやっぱり初志貫徹。随分前から有馬はサムソンと言い続けてきただけに、ここでそれを覆してかつサムソンが来ちゃった日にはもう樹海に直行するしかない。猪熊虎滋郎の言葉を借りれば、ディープインパクトは京都や東京でなら普通の重賞勝ち馬より500%以上強いが、これが中山になると300%まで落ちる。そして、サムソンは中山でならそのポテンシャルをフルに発揮できる。ここで勝てなきゃどこで勝つ。それに超一流馬の引退レースというのは、タイキシャトルで立ち直るまでに一年を費やしたほどの大金を失った経験からも、いまひとつふたつ信用できない。98年のスプリンターズSは本当に樹海に足を踏み入れそうになったなあ(遠い目)。そのレースの勝ち馬は旧馬齢4歳馬のマイネルラヴ。やはり現役最強馬の引退レースでは3歳馬が引導を渡さなくてはいけない。それがダービー馬の果たすべき責務だ。頼むぞサムソン。相手は同じく3歳馬のドリームパスポート。お前の父ちゃん実はフジキセキじゃなくてサンデーだろと言いたくなるほどの成長力を見せていますが、本命にするのは来年までとっておきます。単穴はスイープトウショウカワカミプリンセスが出走していれば迷わず本命にしていただけに、小回りであればそのカワカミと互角の勝負が出来るであろうスイープなら不足はありません。それらにコスモバルクとディープを加えた馬券で勝負。あとはいつもの騎手馬券、武典安勝ペリエは抑えておきます。

8=3、8=6、8→7,4、3=6
8−3,6,7,4−3,6,7,4
1,4,5→11
1,4,5−11−1,4,5